あなたにも出来る!!初心者(?)による超初心者のためのFX道場

偉そうに道場とかってタイトルつけちゃいました。初心者の目線から見たこれから始める方へのFX情報


コメントの投稿
投稿フォーム









投稿した内容を管理者にだけ閲覧させる

SWAPとはなんぞや?後編

こんばんは^^ れふいあです。

今回はスワップの注意点について書きます。
前回書いたように注意点として挙げられるのは為替変動リスクと
マイナススワップです。

100万円持っていたとして、それを銀行に預けても定期預金であっても1年間で
もらえる金利は1万円位ではないでしょうか?

しかし100万円をFX口座に入れて、前回の記事に書きました
高金利通貨AUD/JPYを6万ドル、1オーストラリアドル=100円で買ったとします。
100円の通貨を6万買ったのですから、レバレッジ1倍なら600万円必要で
100万円で600万円分買うのですから、600万÷100万でレバレッジは
6倍となります。
で、1日1122円を1年間365日貰うとすると
1122×365=409530円になります。
1年間で40万円の金利が頂ける事となります。
これはもちろんすごい事なんですが、もちろん為替変動リスクが付きまとう訳です。

1年後にオーストラリアドルが90円になっていたらどうでしょうか?
6万ドル持っているので10円下がると60万円の含み損を抱えて評価額は
100万円は40万円になりスワップで40万円もらえたとしても80万円です。

1年後にオーストラリアドルが80円になっていたらどうでしょうか?
6万ドル持っているので20円下がると120万円の含み損を抱えて評価額は
100万円は-20万円になりスワップで40万円もらえたとしても20万円です。
まあ、おそらく強制ロスカットです^^;

これが為替変動リスクですね。
2007年7月 1米ドル124円まで上がっていた時、
半年後位には1ドル95円まで下がると予想している人は
そういなかったと思います。1年後に何が起こるのか私たちは
知る事は出来ないのです。当たり前ですね^^;

という訳でマイナススワップについてはまた次にします。
オヤスミナサイzzz



  • コメント:0
  • トラックバック:0
コメントの投稿
投稿フォーム









投稿した内容を管理者にだけ閲覧させる

検索フォーム

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
