あなたにも出来る!!初心者(?)による超初心者のためのFX道場

偉そうに道場とかってタイトルつけちゃいました。初心者の目線から見たこれから始める方へのFX情報



トレードの短期・中期・長期

おはようございます^^ れふいあです。

トレードにも買ってから売るまでの時間の違いによって
いくつか種類があります。ひとそれぞれですね。

大きく分けると3つでしょうか。

長期・・・・・主に前回まで紹介していたスワップを目的としたトレードと
       認識しています。もちろんなるべく安い時に買って、高値買いは
       しない様にします。あわよくば為替差でも利益を狙う訳です。
       基本損切りは考えないと思います。
       そのため為替変動にも耐えられるように低レバレッジで
       の運用になるため、ある程度のまとまったお金が必要です。
       為替変動リスクを減らすために、通貨の相関を利用したり、ドルベック
       を利用する方法もあります。

中期(スイングトレード)・・・
       1週間とかで決済する予定のトレードと思います。長期よりはレバレッジも
       上げられると思います。損切りも設定するのが普通と思います。
       目標利益(または損切りライン)に達すればもちろん1日で決済する
       事もあるし、1ヵ月以上持つこともあるでしょう。基本スワップはあまり考慮
       しないと思います。

短期(デイトレード)・・・
       基本1日で決済するトレードですね。うらやましいです。
       損切りは浅く設定し(50銭とか)レバレッジも多少あげてやる
       トレードです。うまい人はかなり儲けている筈です。

基本はこの3種類でしょうか?しかし短期にはもうひとつ超短期というのがあります。

超短期(スキャルピング)・・・・
       おそらくマスターすれば最強の投資法ではないでしょうか?
       買ってから早くて数分、長くて数時間で決済するトレードです。
       高レバレッジで損切りラインは非常に浅く設定し、
       利益確定も数銭~から20銭位でコツコツと重ねていきます。
       うまい人は1日30万円とか稼いじゃう人もいます。
       やりたい放題ですね^^;かなりうらやましいです。

というわけで、トレードの種類について書かせていただきました。
私の認識であり合っているとは限りません^^;

次回は損切りの重要性について書きます!

  • コメント:0
  • トラックバック:0

SWAPとはなんぞや?後編PART2

ども^^ れふいあです。

本日はマイナススワップですね。

以前FXは売りから入る事も出来ると書きました。
つまり相場が下がるのを狙うパターンですね。

USD/JPYを”買い”で持っていた場合
USDの金利-JPYの金利(1日1万ドル当たり50円位)がもらえるわけですが

ところが売りの場合は
JPYの金利-USDの金利は-になるので逆に1日当たり50円位払わなければなりません。

通貨ペアによっては”売り”が+スワップ ”買い”が-スワップになる通貨ペアもあります。

つまり、スワップは貰うばかりでなく払う場合もあるという事です。

う~ん。ご理解いただけているかは分かりませんが今日はこの辺で・・・・
それでは失礼します。次何書こうかな。

  • コメント:0
  • トラックバック:0

SWAPとはなんぞや?後編

こんばんは^^ れふいあです。

今回はスワップの注意点について書きます。
前回書いたように注意点として挙げられるのは為替変動リスクと
マイナススワップです。

100万円持っていたとして、それを銀行に預けても定期預金であっても1年間で
もらえる金利は1万円位ではないでしょうか?

しかし100万円をFX口座に入れて、前回の記事に書きました
高金利通貨AUD/JPYを6万ドル、1オーストラリアドル=100円で買ったとします。
100円の通貨を6万買ったのですから、レバレッジ1倍なら600万円必要で
100万円で600万円分買うのですから、600万÷100万でレバレッジは
6倍となります。
で、1日1122円を1年間365日貰うとすると
1122×365=409530円になります。
1年間で40万円の金利が頂ける事となります。
これはもちろんすごい事なんですが、もちろん為替変動リスクが付きまとう訳です。

1年後にオーストラリアドルが90円になっていたらどうでしょうか?
6万ドル持っているので10円下がると60万円の含み損を抱えて評価額は
100万円は40万円になりスワップで40万円もらえたとしても80万円です。

1年後にオーストラリアドルが80円になっていたらどうでしょうか?
6万ドル持っているので20円下がると120万円の含み損を抱えて評価額は
100万円は-20万円になりスワップで40万円もらえたとしても20万円です。
まあ、おそらく強制ロスカットです^^;

これが為替変動リスクですね。
2007年7月 1米ドル124円まで上がっていた時、
半年後位には1ドル95円まで下がると予想している人は
そういなかったと思います。1年後に何が起こるのか私たちは
知る事は出来ないのです。当たり前ですね^^;

という訳でマイナススワップについてはまた次にします。
オヤスミナサイzzz



  • コメント:0
  • トラックバック:0

SWAPとはなんぞや?

こんにちは^^れふいあです。

FXと他の投資の大きな違いにスワップ金利があげられる
のではないでしょうか?詳しくはわかりませんが^^;

スワップ金利とはなんでしょうか?知らない人には全く想像つかないですよね。
SWAP金利???
例えばUSD/JPYを1万ドル買う(ロングするとも言います。)とUSDとJPY
の金利の差をもらえるのが、スワップ金利です。
USDはずいぶん金利が下がってしまいましたが、
世界には高金利の国もありその金利差が毎日貰えます。
毎日ですよ!毎日!毎年でもなければ毎月でもなければ毎週でもありません。
毎日です!!これってすごい事ですよね。日本の銀行にお金を預けても
雀の涙ほどの金利しかもらえません(悲)

例えば私の使っている業者では、高金利通貨オーストラリアと
日本の通貨ペアAUD/JPYを1万ドル買っている場合(ロングしている場合)
187円のスワップ金利が毎日貰えます。6万ドル(6枚とか6万通貨とも言います)
買っていれば1122円もらえます。毎日!正確にはスワップ金利は毎日変動するので、
正確に1122円ではありません。大体です。

注意しなければならないのは、為替変動リスクとマイナススワップです。
それについてはまた次回に続くという形にさせていただきたいと思います。
お休みなさい★



  • コメント:0
  • トラックバック:0

レバレッジについて語ろう!

お久しぶりです。れふいあです。
レバレッジについて語ろうと思います。

レバレッジは業者毎に定められていて20倍、50倍、100倍、中には400倍なんてのもあります。

大まかに言うと1ドル105円の時に1万ドル買うには本当は105万円必要なんですが
レバレッジが10倍であれば10分の1の10万5千円で買えるという事になります。

100倍であれば100分の1の1万500円で買えるという事になります。
400倍であれば400分の1の2625円で買える(!!)という事になります。

レバレッジが高ければ小資金で買えますがもちろんリスクも高くなります。
1万ドルの場合1円動けば1万円。という事は1銭は100円という事になります
つまり、400倍での取引の場合105円00銭で買った1万ドルが104円73銭になっただけ、
27銭動いただけで口座資金が尽きてしまいます。実際は業者によってロスカット基準値が
決められていて、資金が0になる前に強制ロスカットで決済が執行されるはずです。

ではレバレッジの高い業者はだめなのかと言うとそうでもありません。
なぜかと言うと、結局いくらこちらが入金したかによって実際のレバレッジは変わってくる
からです。
つまり400倍の業者では1万ドル買うのに2625円でOKで27銭のマイナスで
資金が0になりますが50000円が口座に入っていれば105円00銭で買った1万ドルが
100円00銭まで資金は0にならないことになりますし、実際のレバレッジは400ではなく
105万円÷5万円で21倍になります。

まあ、これも実際にやってみるのが一番と思います。もちろん最初はデモ口座です^^


  • コメント:0
  • トラックバック:0

そもそもFXとは?

そもそもFXとは何なのか、知らない人が興味を持ってくれたら幸いです。
という訳で、あまり自信はないけどFXについて説明してみようと思います。

正確に言うと”外国為替証拠金取引”と言います。えらい堅いですね。難しそうです。
いかにも自分には縁の無さそうな感じがします。

よくニュースとかで古館さんとかが「現在1ドル〇○円●○銭です。」とか言いますよね。
簡単に言うとあれが為替です。

例えば1ドル100円の時に買って
1ドル101円の時に売ろうと言うものです

1ドル100円の時に1万ドル買っていて
101円で売れば
1円×1万ドルで1万円の儲けが出ることになります。

逆に1ドル99円の時に売れば1万円の損失になります。

また、逆もあります説明は難しいし、私も理屈はよく理解していないのですが、
FXでは売りから入ることが出来るのです。

例えば1ドル100円の時に売りから入って
1ドル99円の時に買い戻す?(決済)と言うものです

1ドル100円の時に1万ドル売っていて
99円で買い戻せば(決済)
1円×1万ドルで1万円の儲けが出ることになります。

逆に1ドル101円の時に買い戻せば(決済)1万円の損失になります。
この辺はデモなどで実際にやってみるのが一番いいですね^^説明は難しいです^^;

では1万ドル買うのにいくらかかるでしょうか?
1ドル105円であれば
105×10000=1050000 ひゃくごまんえん?
え~全然少資金から始められないじゃ~ん?

ご安心ください、ここからがFXの証拠金取引たる所以です。
次回はレバレッジという物について迫ろうと思います。

  • コメント:0
  • トラックバック:0

FXの魅力とは

こんにちは^^ れふいあ です。最初はやっぱ「俺もこのFXで億万長者目指すぜい!」
なんて考えていました^^;
でも、今は、取り敢えず少ない資金からレバレッジも落して通貨枚数も大分落としました。
損切りもできるようになりました^^
相場に対して「頼むから上がってくれ!!」って両手を合わせてパソコンの画面に祈り
を捧げる事もなくなりました。

投資である以上リスクは付きまといます。でも、資金管理、リスク管理を考えれば
確実に少しずつでも、増えていくのではないかと思っています。

まずは1000通貨から始めることを強くお勧めします。

FXの魅力は何と言っても少資金から始められるという事だと思います。
と言っても他の投資についての知識はないので他はもっと少ない資金から
始められるかもしれませんが・・・

あなたも5万円からFXを始めてみませんか??

  • コメント:0
  • トラックバック:0

FX業者一覧

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ


外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込


外国為替証拠金取引なら外為オンライン
   記事はこちら



信託保全と24時間サポートで安心の資産管理『Spot Board』

 

EMCOM証券のネット外国為替証拠金取引なら手数料0円(無料)

スプレッド1銭?、レバレッジ400倍、ダイレクト入金も可能!

Webからのスピード口座開設で最短2営業日で取引可能!


FX

M2JのFXは全額分別信託保全  記事はこちら

手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード

外国為替ならAFT-FXダイレクトトレード【手数料完全無料!】       記事はこちら



顧客第一主義のFXなら   記事はこちら
 
FX ZERO

FX 外国為替証拠金取引のFX ZERO      記事はこちら



SAXO系最強スペックのアストマックスFX    記事はこちら

   

アトランティック・トレード  記事はこちら
 
CMC Markets Japan のFXマージン
 
CMC Markets Japan のFXマージン
 


ハーベストフューチャーズ   記事はこちら

 

■人気のFX取引!信頼の伊藤忠グループ・FXプライム■



業界No.1の口座数・預かり額「外為どっとコム」



マネーパートナーズ(公式)
FX専業初の上場企業。安心の信託保全


FXならFXクリエイト

外国為替証拠金取引ならFXクリエイト
 
FXは安定したシステムのマネックスFXで
 
FXは安定したシステムのマネックスFXで



Revolution2008-FXCMジャパン-  記事はこちら

アイフォレックス株式会社

相場の動く時間帯に是非、確認してください。見て納得の業界最強スプレッド!  記事はこちら



【10月28日から】ドル/円スプレッド1銭!【サイバーエージェントFX】


 

FX日記って何書けばいいの?

ブログ始めてみることにしました^^ 始めまして れふいあ です。
FX歴はもうすぐ一年になりますねえ。もともと、貯金とか節約とか
お金をコツコツと貯めるのが好きでした。
「投資って興味あるけど難しそう」って1年前の私は思っていました。
そんな折、いつものように節約系や貯蓄系のブログやHPを見ていると
「FXってこんな投資です。」みたいな事が書いてあり、その文章が非常に
分かりやすく「なんか俺にも出来そう!!」って・・・・・・
思えばあの日に全ては、始まったのです。

あれから1年経ちました。まだ損失分は取り返せていませんが、
徐々に資産は増えていっています。

FX日記って言っても何書けばいいのかよく解りませんが、
FXはやはり楽しいです。まだまだ勉強中の身ですが一人でも多くの人
とこのブログを通してFX友達になれたら最高です。宜しくお願い致します。

  • コメント:0
  • トラックバック:0

検索フォーム

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
